HOME サイトマップ
大阪湾を楽しむ 大阪湾の紹介 大阪湾のイベントに参加しよう 大阪湾で学ぶ 大阪湾環境情報クリアリングハウス データで見る大阪湾 リンク集
 

注意事項

 「環境図説」(データで見る大阪湾)の掲載内容は、各省庁・地方公共団体等のデータ・資料等をもとにとりまとめた「大阪湾環境図説」(国土交通省近畿地方整備局、平成15年2月)の内容を基本に、行政資料をもとに一部掲載情報の更新・追加を行うことにより作成しています。
 本コーナーに掲載されている内容(画像(図表、写真)、データ、文章)の営利目的での利用(掲載情報の商行為等)は禁じます。また、これらを転載・引用する際には、必ず出典を明記して下さい。
 なお、本コーナーに掲載している地図は、国土地理院発行の20万分の1地勢図を複製し、測量法第29条に基づく複製承認「平14総複、第428号」を転載したものです。

大阪湾の定義

 大阪湾の範囲は、「瀬戸内海環境保全臨時措置法第13条第1項の埋立についての規定の運用に関する基本方針について」によると、西は兵庫県淡路島 松帆崎まつほざき-兵庫県 唐崎鼻からさきのはな 、南は和歌山県和歌山市 城ケ崎じょうがさき-同市沖の島南端-兵庫県淡路島 生石鼻おいしのはなにより囲まれた海域とされている。
 
  環境図説(データで見る大阪湾)においては、大阪湾を中心とした左の範囲を対象に情報を整理することを基本としています。ただし、この範囲で表示することが不適切な場合は、この限りではありません。
     



↑PAGETOP

データで見る大阪湾
目次を見る
データで見る大阪湾の使用について
大阪湾環境図説を見る